座長/演者へのご案内

現地にお越しになる場合

座長の先生へ

  • ご担当セッションの開始時刻15分前までに会場前方の次座長席にてお待ちください。
  • 口演終了1分前に黄色ランプが、終了時に赤色ランプが点灯します。
    時間厳守での進行にご協力をお願いいたします。

演者の先生へ

  • 発表者は発表時間30分前までに、PC受付にて、試写を行ってください。
  • PC受付での発表データの修正はご遠慮ください。

PC受付

受付場所 つくば国際会議場 3F 「Live会場(中ホール300)」横
受付時間 11月7日(土)12:25 ~ 19:00
11月8日(日)8:30 ~ 16:00

データ持参の場合

  • スクリーンサイズは16:9です。
  • 準備するPCは、Windows10 Power Point 2010・2013・2016をインストールしております。
  • Mac OSのPower Pointで作成されたデータの場合、Macintosh本体をお持込ください。
  • 発表データのファイル名は、「演題番号(半角)+筆頭演者名」としてください。
  • フォントはOS標準のもののみご使用ください。
    機種固有のソフトウェアやフォント等を使用の場合は演者ご自身のPCにて発表をお願いします。
  • 動画ファイルは初期状態のPCで再生できる形式で作成願います。WMVやMP4を推奨します。
  • 発表データはUSBメモリーにコピーしてお持ちください。バックアップも用意されることを推奨します。

PC持参の場合

  • スクリーンサイズは16:9です。
  • 故障・不具合時のバックアップとして必ずメディアもご持参ください。
  • 発表者ツールの使用やPCを演台へ置くことはできません。
  • PC受付にて、液晶モニターに接続し、映像の出力チェックを行います。
    合わせてスクリーンセーバーの設定をOFFに、省電力設定を「なし」の設定に変更いたしますので、事前にご確認ください。
  • 接続ケーブルはミニD-sub15ピン(VGA)もしくはHDMIです。持込みのPCによっては専用の出力アダプターが必要になりますので、必ずご持参ください。
  • 電源アダプターを必ずご持参ください。
  • プレゼン用PCは発表開始15分前までに会場内オペレーター席へ演者ご本人がお持ちください。
  • 発表者ツールの使用はご遠慮ください。発表原稿が必要な方はあらかじめプリントアウトしてお持ちください。

WEB参加(オンライン)で、ライブ配信に参加される場合

  • Zoomを用いてご講演・ご発言いただきます。予めZoomのインストールをお願いいたします。
    事前に下記よりビデオ・オーディオの確認もできますので、ご利用ください。
    https://zoom.us/test
  • 当日は、動作確認のため、メールにてご案内いたしました「事前テストミーティングルーム」に40分前に入室してください。
    確認後はそのまま「ミーティングルーム」にお残りください。オペレーターよりお声がけいたします。
  • 詳細内容は事前テストミーティングの際にお伝えいたします。

発表演題に関する利益相反(COI)の開示について

  • 会員・非会員を問わず、学会発表時にCOI状態について開示するスライドを準備いただきます。
    筆頭演者は、発表の際に、スライドの1枚目において、過去1年間における利益相反(COI)状態の有無を開示してください。

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